私たちの会社には多種多様な職種があり、
各職種が協働し一つの仕事を創り上げています。
クライアントと博報堂の間をワンストップでつなぐ職種。クライアントの真の課題を聞き出し、社内外のスペシャリストを編成したチームをつくり課題解決をリードする。仕事のプロセス全体をデザインする総合プロデューサー。
クライアントとメディアを提供する媒体社の間をつなぐ、仲介役。「伝える」ためのプラットフォームであるメディア枠を仕入れるのが主な仕事だったが、近年は新メディア開発や、多様なメディアを組み合わせる企画開発など、発想力・実行力を試される仕事が増えている。
市場や生活者の調査・分析を通じて、クライアントのマーケティング課題を解決するための戦略を導きだす、チームの頭脳。“マーケ”職とも呼ばれる。生活者の視点にたって、外側からクライアントを分析することで、世の中に響くコミュニケーションを発見する。
クライアントの課題解決のため、適切なメディアの使い方を提案する。広告目標やスケジュール・予算といった様々な制約条件をクリアした、最高効率のメディア・プランを見つけだす。データ分析が可能になった近年、メディアも多様化しており、高度な専門性が要求される。
コミュニケーション領域の実務を担当。コピーライティングやCMプラニング、アクティベーションプラニング、デザイナー、インタラクティブプラニングなど“人の心を動かす”さまざまな領域のプロフェッショナルが集まる。
スペシャリストとして専門性を武器にして、様々なクライアントに効率的かつ効果的なビジネスのプロデュースを行う。特定のクライアントに限定されず、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの新しいビジネス機会や市場を発見することで、会社の新たな武器や商品の開発を行い、クライアントに貢献する。
未来の“売りもの”をつくる、イノベーター集団。数ある職種の中で唯一、「研究員」の肩書きを持つ。世の中の真実を洞察するレポートや、マーケティングをサポートする分析ツールなど、彼らが発明したモノが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズをリードしていく。
主にスポーツやエンターテインメントといった分野のコンテンツをプロデュースする職種。スポーツイベントの企画・実施、キャラクター商品の開発、映画製作などを通じて、誰もが日常で触れているコンテンツを縁の下で支えている。
人事や経理財務など、特定領域の専門性を駆使して、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの経営戦略や経営資源・業務に関する諸テーマの、プラニングやプロデュースを行う。会社全体の大きな方針を決め、その方針を実行していけるように組織を作り上げていく。
クライアントが伝えたいテーマを、社会が受け取れるニュースへと変換して広げていく職種。いつ、どのメディアで、どのように取り上げられた いか、そこから逆算して情報を編集する。ニュースの仕掛人。クライアントへの深い理解と、社会の流れをよむ洞察力、そして何より正確な情報を重んじる誠実さが求められる。