HAKUHODO HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS RECRUIT

社員の成長環境

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの資産は、「人」。
社員の成長環境や研修制度についてご紹介します。
社員の成長環境
社員の成長における考え方

社員の成長における考え方

人が資産

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズは、何か商品を作ったりする工場があるわけではありません。言うなれば、社員が考えたアイデアや戦略が私たちの商品です。まさに「人が資産」の会社であり、だからこそ社員が成長できる環境づくりにとても力を入れています。

そして、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのカルチャーでもある、「粒ぞろいより、粒違い」な社員の個の力と、お互いを高め合う「チームでの共創」の力が、高度なクリエイティビティを生み出すと考えています。




新入社員研修

新入社員研修

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでは入社直後だけでなく、
入社前から入社1年目が終わるまでの間、1年以上にわたって継続的に新入社員をサポートします。

導入研修

入社直後から約2か月にわたって行われる新入社員研修。会社のことや仕事のこと、現場に出るまでに会得すべき様々な知識やスキルを学びます。
この期間中にはずっと同期と一緒に研修を受けるので、同期同士の絆(または親睦)を深める機会にもなります。

導入研修
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OJT制度

新入社員の一人ひとりには、必ずトレーナーと呼ばれる先輩社員がつきます。基本的には配属部署の先輩が担当することが多く、一緒に業務を進めていく中で、その仕事において必要なスキルや知識を教えるだけでなく、ひとりの社会人としても成長できるようにサポートします。

トレーナー×トレーニ- クロストーク



その他の成長支援施策

その他の成長支援施策

タレントマネジメントシート/ダイアログ

入社2年目以降は、自身の貢献や成長、そしてキャリアについて、所属長との面談を最低でも年3回行います。今はどんなことが身に付いていて、将来どんなことにチャレンジしたいのか、そのためにはどんな成長が必要なのかなど、一人ひとりのキャリアデザインを一緒に考えます。

多様な研修プログラム

社員一人ひとりが自分らしいキャリアイメージを描けるように、年間約350コマにも及ぶ、多様な領域・テーマに合わせた研修プログラムを用意しています。その一例をご紹介します。

  • コピーライティング教室

    ひとつの課題に対してさまざまな切り口を考え抜き、それを言葉に定着させていくことを通じて、「物事の本質をつかみ取る力」を養う研修。第一線で活躍するコピーライターが講師となり、本質を言語化するトレーニングを行います。

  • インサイト&コアアイデア研修

    世の中を動かす企画の核となるインサイト、コアアイデアの発想力向上を目的とした研修。通常のプラニングとは逆のプロセスで、優れたエグゼキューションを分析することにより​​、「事象を解釈する力」を養い、「本質的に伝えたいことは何か」を設計する訓練を行います。

  • KJ法ワークショップ

    KJ法という強制発想法を用いて、チームで価値を創出していくワークショップ。博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのプラニングWAYとなる研修で、例年新入社員向けの導入研修でも取り入れられています。

  • 生活者発想入門

    博報堂生活総合研究所の研究員が講師となり、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの発想の原点でもある生活者発想を、まるごと体感・実践できる研修。例年新入社員向けの導入研修でも取り入れられています。

  • SDFM(生活者データ・ドリブン フルファネルマーケティング)トレーニング

    データ・デジタル領域の加速度的成長を見越し、データ・デジタルマーケティングの基本的な知見と、データを読み解き乗りこなすスキルを学ぶ実践型のトレーニング。どの職種においてもこれからのビジネスパーソンの基本スキルとしてとらえています。

  • Growth Action Program(略称:GAP)

    次世代のイノベーションリーダーに必要なスキルを磨く研修。競争環境が激化する中、環境の変化を取り入れながら、自らの力で現状を突破する=現場でイノベーションを起こすための、新たな知見の獲得と考察機会を提供します。

リスキリング支援制度

社員一人ひとりの自分らしい成長をサポートするために、リスキリング支援としてビジネススキルや語学、マーケティング、経営戦略、データハンドリングなど、多様な学びの機会を整備しています。約220種の社外研修プログラムの中から、自分自身にとってどのような学びが必要かを考え、受講することができます。