HAKUHODO HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS RECRUIT

OB/OG訪問

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでは、学生のみなさんのキャリア選択においてリアリティーのある情報を届けるために、2021年2月1日より、“企業公認”として、社員によるOB/OG訪問はすべてビズリーチ・キャンパスを通じて実施しております。

インターネットの普及により、今や情報は誰でも簡単に手に入れることができる時代となりました。一方で、インターネット上にある情報が、必ずしも最新かつリアルなものであるとは限りません。一生に一度のファーストキャリア選びだからこそ、納得のいく意思決定、そしてそのための情報収集をしてほしいと思っています。

その1つの手段として、OB/OG訪問は、志望する業界や企業について深く理解できる場であり、また、社会人のリアルな日常や働き方、考え方などを通して、幅広い視点からキャリアを理解できる場でもあります。志望する企業や業界に関係なく、社会人との対話を通じて多角的な視点を知ることは、みなさんが今後のキャリアを考える上で大きく役立ちます。

このページでは、そんなOB/OG訪問に関して、学生のみなさんからよくいただく質問や、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズにおける社員訪問の手順をまとめています。はじめての人も、実施したことのある人も、OB/OG訪問を起点に、ぜひリアルな情報を集めてみてください。

OB/OG訪問

Q&A

A
大きくは「キャリア観を形成するため」「志望する業界・企業のことを深く知るため」の2つがあると考えます。このホームページも、できるだけみなさんにわかりやすく、生の情報をお届けしたいと思って作成していますが、みなさん自身が自分の足で手に入れた「一次情報」に勝るものはないと思います。ぜひ納得のいく意思決定をするための情報収集の場として、OB/OG訪問を活用してみてください。また興味のある企業の社員と話した結果、「なんか違うな…」という感覚を得ることも大事だと思います。 
A
聞くべき内容は一人ひとり異なると思いますので、「絶対これを聞くべき!」というような必勝質問はありません。その時々で、みなさん自身が一番疑問に思っていることを聞いてみてください。ただせっかくその企業に勤める社員と話せる時間なので、その社員からしか聞けないような回答を聞き出せる質問は、深い内容知ることができて、より有意義なものになるかもしれません。参考までに、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの社員に、今学生に戻ったら、どんなことを聞くかを聞いてみたら、下記のような回答でした。 
・仕事のモチベーションはなんですか?
・最も印象に残っている業務はなんですか?
・会社のどんなところが好きですか?
・大切にされている軸を教えてください。
A
最低限、何を聞きたいのかを知るために、自分なりに事前に企業について調べてみることも大事ですが、それに時間をかけすぎず、実際に依頼の連絡をしてみるなど、一番は行動を起こすことが大事だと思います。社会人に連絡をすることに最初は不安を感じるかもしれませんが、勇気を持って一歩踏み出してみると、みなさんのキャリア選択に必ずプラスになる経験を積めると思います。また学生のみなさんにとってだけでなく、社員側もOB/OG訪問を通して、自分の経験を言語化できたり、会話の中で新しい視点を得られたりするなど、刺激をもらうことも多いようです。意外かもしれませんが、学生のみなさんと話すことを楽しみにしている社会人は多いですよ。
A
いろんな人に会ってみるのは、とても素敵なことですね。ただ前提として、OB/OG訪問の有無や人数はみなさんの選考において全く評価には関係ありません。博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの社員の中にも、OB/OG訪問を一度もせずに入社した社員もいます。複数人にOB/OG訪問した方が精度は高まると思いますが、1人に聞いてきっぱりと意思決定ができるなら、1人だけでもまったく問題ないと思います。いろいろな人に話を聞いて、多角的な視点で企業を理解するのはとてもいいことですが、数をこなすことが目的になってしまわないようにしてほしいと考えています。 
A
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。OB/OG訪問を通じて、貴重な経験を共有し、学生のみなさんのためになりたいと考えている積極的な社員は多いです。一方で、現業との兼ね合いや個人のスケジュールもあり、時期や人によって承諾頻度が異なること、予めご了承ください。また、ここでできるアドバイスとして、依頼の際のメッセージをテンプレ的に送るのではなく、なぜその人なのか、何を聞きたいのか、をクリアにして伝えるといいかもしれません。もちろんOB/OG訪問だけがすべてではないので、新卒採用ホームページや説明会、ハクスクなど、ぜひ様々なものを活用して、キャリアを考えるための情報を集めてください。



社員訪問の手順

面識の無い社員に訪問する場合

  • 1
    BIZREACH CAMPUSに新規登録またはログイン
    以下のページにアクセスいただき、アカウントをお持ちでない方は「新規登録」、お持ちの方は「ログイン」してください。
  • 2
    企業ページから社員を選択
    以下のページにアクセスいただき、企業ページから社員を選択し、「話を聞きたい」を送信してください。

※ビズリーチ・キャンパスの開校大学であるかどうかに関わらず、すべての大学生・大学院生がご利用いただけます。

※学生1名あたりの訪問依頼は原則、月間3件までに制限させていただいております。なおこちらは時期によって、一部運用を変更する場合がございます。

面識のある社員に訪問する場合

  • 1
    BIZREACH CAMPUSに新規登録またはログイン
    以下のページにアクセスいただき、アカウントをお持ちでない方は「新規登録」、お持ちの方は「ログイン」してください。
  • 2
    個人ページURLを聞く
    社員と個別連絡にて訪問依頼を行い、社員からビズリーチ・キャンパスの“個人ページURL”を聞く
  • 3
    社員の“個人ページURL”にアクセス
    社員の“個人ページURL”にアクセスし、以降の連絡のやり取りはビズリーチ・キャンパス上で行う
    ※“個人ページURL”は社員によって異なります。