HAKUHODO HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS RECRUIT

何者たちのあの仕事

何者たちの
あの仕事

世の中をザワつかせたあの仕事の裏には、何者たちがいたのか。
どんな職種が、どう関わっていたのか見てみよう。






博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの仕事

わたしたちのビジネスの本質は、生活者の態度や行動変容を促すことで、クライアントや社会の課題を解決することです。生活者の態度や行動をデザインするには、商品やサービスを全方位から捉え価値創出する「マーケットデザイン」と、メディアやコンテンツの効果を最大化してターゲットに届ける「メディアデザイン」、両軸からのアプローチが必要です。主に「マーケットデザイン」を担う博報堂と、「メディアデザイン」を担う博報堂DYメディアパートナーズは、それぞれ軸足の異なるチームの集合体として、お互いの領域を越境しながら、ワンチームでビジネスをしています。そんなチームを構成しているさまざまな職種について、このページではより詳しくご紹介します。




職種紹介

どんな仕事も、一人で完結することはありません。

  • ビジネスプロデュース職

    人や会社を繋ぎプロジェクトをデザインする、チームのリーダー。

    社内外の最前線に立ち、クライアントの課題や社会課題を発見し、チームのリーダーとして、プロジェクトを推進・デザインする。クライアントの真の課題をパートナーとして共に見つけ出し、社内外のスペシャリストを編成したチームを作り、課題解決をリードする。仕事全体の設計やプロセス、収益管理など全てをデザインして、仕事が生まれるところから、仕事が世の中に出ていくところまで、一気通貫で推進していく。

  • ストラテジックプラニング職

    調査や分析からマーケティング企画立案を担う戦略家。

    市場調査や生活者の調査・分析を通じてクライアントのマーケティング課題を解決するための戦略を導き出すチームの頭脳。社内では「ストプラ」ないし「マーケ」とも呼ばれている。生活者の視点に立って、外側からクライアントや市場を分析することで世の中に響くコミュニケーション戦略を発見する。

  • クリエイティブ職

    コミュニケーション領域の構想・発想・実装を担う戦術家。

    クライアントの課題解決のために、生活者との様々な接点において、想いをカタチにして生活者の心を動かすアウトプットを設計する役割。クリエイティブ職の中にも、コピーライター、CMプラナー、デザイナー、アクティベーションプラナーなど領域ごとにさまざまなプロフェッショナルがいる。

  • PR職

    社会の流れを読み、火種を作る仕掛け人。

    パブリックリレーションズの観点から課題解決を行う専門職であり、情報戦略やコミュニケーション企画を設計し、実装までを担う。いつ、どんなメディアで、どんな取り上げられ方を狙うのか、世の中の反響から逆算して、情報編集をする火種作りを行う。社会のトレンドや潮流を洞察し、社会が受け取りやすい情報に変換して広げていく職種。

  • メディアプロデュース職

    クライアントとメディアを繋ぎ、メディア価値の最大化を狙うプロデューサー。

    広告メディア価値を高めるために媒体枠の仕入れや、媒体社との企画開発、クライアントへの営業活動支援を行う役割。メディア各社、クライアント、その他協力会社など、社内外の様々な人を巻き込み、「伝える」ためのプラットフォームであるメディア枠の仕入れを中心に、新たなメディア開発や、メディアを組み合わせる企画開発などを行う。

  • メディアプラニング職

    調査や分析からメディア効果をデザインする戦略家。

    メディア市場の動向や、広告効果のデータなどを駆使して調査・分析を行い、広告目標やスケジュール、予算といった、様々な条件がある中で、最高効率を目指し、適切なメディアの使い方を提案する役割。また、広告メディアビジネスの次世代型モデル「AaaS(Advertising as a Service)」を駆使することで、広告効果を具体的に可視化して検証する。

  • コンテンツプロデュース職

    コンテンツに関する企画開発・実装まで担うプロデューサー。

    主にスポーツやエンターテインメントといった分野のコンテンツにおいて、企画開発からプロモート、実装に至るまでに投資計画など収益管理まで総合的にプロデュースする役割。スポーツイベントの企画・実施や、キャラクター商品の開発、映画製作などを通じて誰もが日常で触れているコンテンツを縁の下で支えている。

  • ビジネスディベロップメント職

    クライアントを問わずビジネス機会を創出するスペシャリスト。

    専門性を武器に、特定のクライアント業務ではなく、様々なクライアントに効率的かつ効果的なビジネスのプロデュースを行う職種。博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの新たなビジネス機会や市場を発見することで会社の新たなソリューションとなる武器や商品開発を行い、クライアントへ貢献する。

  • 研究開発職

    各領域の戦略遂行に役立つ武器を開発するイノベーター。

    数ある職種の中で唯一、「研究者」の肩書を持つ職種。世の中の真実を洞察するレポートや、マーケティングをサポートする分析ツールなど、「研究者」たちが発明した武器が博報堂/博報堂DYメディアパートナーズをリードしていく。

  • マネジメントプロデュース職

    全社における経営戦略のプラニングと実装を行うスペシャリスト。

    人事や経理財務、法務、経営企画など特定領域の専門性を駆使して博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの経営戦略や経営資源、業務に関する、プラニングやプロデュースを行う役割。会社全体の大きな方針を決め、その方針を実装していけるように組織を作り上げる。ちなみに、新卒採用チームもマネジメントプロデュース職です。