HAKUHODO HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS RECRUIT

社会の風を読み、
これまでに無い視点で価値を発見し、
ニュースや世論をつくる

価値探求者

保科 遥香

PR職/PRプラナー/2019年入社/東京都出身

  • 自己紹介/担当領域

    icon

    みなさん、こんにちは。2019年入社、PR職の保科遥香です。5歳から18歳まで新体操、18歳から今まではダンスを続けており、踊ることはもちろん、エンターテインメント全般が生きがいです。

    就職活動をしていた2018年、日本の媒体別広告費の首位がテレビからデジタルに変わったこともあり、手段を問わず、人やモノ、コトを輝かせるスキルを得られる仕事をしたいと、広告業一本で就職活動を進め、唯一内定が出たのが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでした。

    初任は博報堂DYメディアパートナーズのデジタル広告部門で、クライアントのデジタル広告予算のプラニング、運用を担当しました。現在は博報堂に異動し、PR職として、戦略的なPRプラニングを学んでいます。

    異動して1年が経ち、初任と全く違う領域でチャレンジの毎日を送っています。

  • 仕事で大事にしていること

    何事も面白がり、チャーミングなポイントを探す

    PR職は社会で新たな合意形成を図ることで、生活者の意識や行動を変容させることが求められます。クライアントのこだわりがたくさん詰まった商品やサービスを社会視点で見つめ直し、どのような手段でどんなメッセージを発信していくのかを考えます。

    私はデジタル広告で培った経験を活かし、インフルエンサーを使ったコミュニケーション設計や、SNS上の口コミを生み出す施策提案を担当しつつ、企業間のコンソーシアム構想やPR動画制作、プレスイベントなど幅広くPR業務を経験させていただいています。

    そして、「何事も面白がること」を大事にしています。時には自分がターゲットではない商品やサービスを担当することもありますが、まずは私なりにチャーミングなポイントを探すことで、チームに新しい視点を提供できるケースもあります。

    PRプラナーとしては2年生でまだまだ勉強中の身ですが、いつか自分らしいアイデアを形にできるように、さまざまな領域にチャレンジしたいと考えています。

  • やりがいを感じる瞬間

    携わった施策を「生活者」として目にしたとき

    自分が関わった施策やキャンペーンが話題になっているのを、生活者として目にしたときにやりがいを感じます。

    世論やトレンドをつくり出す仕事をしていますが、日々の打合せや企画書の中にあるアイデアは、想定やイメージでしかないので、実際に世に出た瞬間、クライアントと描いたように人々が動くことでやっと実感が湧きますし、社会を動かす大きなお仕事を任せていただいているのだなと改めて気を引き締めるきっかけにもなります。

  • 大事にしているアイテム

    icon

    大量のリップ

    もともとコスメが好きで、顔は一つしかないのについついいろいろ集める癖があります……。

    新体操やダンスの本番、舞台上では照明に負けないように濃い目のメイクをするのですが、日常でもリップを塗るとなんだか一気に気合が入ります。

  • 休日の過ごし方

    icon

    ダンス仲間と時間を共にする

    ダンスの話ばかりで申し訳ないのですが、スタジオを借りて踊ったり、ダンス仲間と遊んだりすることがほとんどです。多種多様な働き方をしている社外の友人と話すことで、自分を見つめ直す大事な時間にもなっていると思います。

    あとは、社会人1年目から大学のOBダンスサークルの運営スタッフを続けていて、週に1回はミーティングをして、プライベートで仕事のようなこともしています。

    2025年にはホールで大きな公演を予定していて、今からドキドキワクワクしています。

何者遍歴

幼稚園

身体が柔らかいことを体育の先生に褒められ、新体操を始める。

中学1年生

習い事で楽しんでいた新体操だったが、強豪校の新体操部に入部。
軍のように厳しい体育会系で心を毎日折られる。
メンタルと体力は間違いなくここで鍛えられました。

高校2年生

5年間で厳しい表舞台の世界を見て、スポーツからは引退を決めるが、エンターテインメントや表現には関わり続けたいという思いで、漠然とメディア業界に憧れを持ち、大学進学。

大学時代

スポーツとは違って、正解が無く自由なダンスの世界にドはまり。
コーチもスタッフもいないサークルで、全て自分たちの手で舞台をつくり上げる過程も、人生におけるターニングポイントになった経験でした。

大学時代

入社1年目

博報堂DYメディアパートナーズ、デジタルの部署に配属。
生涯文系には辛すぎる数字の羅列と英語3文字の専門用語……。

入社3年目

デジタルメディアの営業としてビジネスデザイン局に常駐することに。
忙しすぎてタスクに溺れる毎日。チームのメンバーにたくさん支えていただき、笑顔を取り戻す。

入社4年目

希望はしていたものの、まさかの博報堂PR職へ異動。
いきなりExcelから企画書仕事になり、何もできずもどかしい。

現在

まだまだPR職2年生。
「これまでのキャリアをどう活かすか?」「自分らしいPRって何か?」考え続けます!

何者にでもなれる
きみへ

せっかく自分の人生の大事な時間を割くのだから、自分が「楽しい!」「面白い!」と思える仕事を選んでほしいと思います。ただ私も就職活動の時には、周囲の目も気になるし、いろいろな意見を耳にして、何をゴールに置いたら良いのかわからなくなってしまうこともありました。

そんな時には、少し違う角度から未来を眺めてみることも大事だと感じました。「やりたいこと」ではなく「やりたくないこと」を考えてみる、「興味のある仕事」ではなく、「候補になかった仕事」について深掘ってみる……など。視野に入っていなかった世界に少し足を踏み入れてみると、自分についてよりクリアに見えてくることもあります。

忙しい日々かと思いますが、リフレッシュも忘れず、心身の健康を第一に。ご縁があって博報堂/博報堂DYメディアパートナーズで一緒に働けたら嬉しいです。応援しています!

価値探求者 保科 遥香

価値探求者

※社員の所属、職種、その他の全ての情報は本記事掲載開始日時点のものであり、現在の情報とは異なる場合がございます。