-
1
エントリー
- エントリー期間
- 2024年5月29日(水)正午12:00〜7月17日(水)正午12:00
本インターンシップでは、下記3つの完了をもって本エントリー完了となります。ただし、適性検査受検(WEB)はエントリーシート提出後に受検可能となります。エントリー締め切りの日時等には十分注意してください。
なお、選考フローは書類選考のみですので、じっくり考えて取り組んでみてください。
<ご注意>
※エントリーシートでは、本インターンシップへの志望理由に加え、ご自身がこれまで研究してきた内容や、ご自身が保有しているデータサイエンス領域のスキルについて記入いただき、本インターンシップ内容とのマッチング度を確認させていただきます。
※適性検査は、エントリーシート提出後に受検可能となります。エントリー締切の日時等に注意してください。
※今回の選考では、適性検査(パーソナリティ検査+知的能力検査)を全てWEB受検とします。
※エントリーシートと課題の提出を2024年7月16日(火)正午12:00までに、適性検査の受検を2024年7月17日(水)正午12:00までに完了してください。いずれも締め切り時間を超えての提出・受検は受け付けられません。1.エントリーシート提出
- 締め切り
- 2024年7月16日(火)正午12:00
Profile Sheet 提出
2.課題提出
- 締め切り
- 2024年7月16日(火)正午12:00
3.適性検査受検(WEB)
- 締め切り
- 2024年7月17日(水)正午12:00
パーソナリティ検査
知的能力検査
4.エントリー完了
-
2
書類選考
選考方法 エントリーシート&提出課題&適性検査 選考通過予定者数 約15人 結果通知 2024年7月31日(水)予定
※予定につき変更の可能性がございます。
※ご登録いただきましたメールアドレス・マイページに、結果をお送りいたします。 -
3
合格
内容 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのインターンシップ 「データサイエンス篇 エンジニアリングコース」にご参加となります。
データサイエンス篇<エンジニアリングコース >
世の中を動かす、データサイエンティストへ。
エンジニアリングコースは、博報堂DYグループにおけるデータサイエンティストの仕事を疑似体験する、早期内定直結型のプログラムです。
わたしたちは、社会工学や計量経済学、認知科学や人工知能・機械学習、もちろん数学や工学を学んできた、あなたの「粒違い」な研究や活動に興味があります。
博報堂DYグループは「粒ぞろいより、粒違い」なひとが集まる会社です。「粒違い」の人材が集まって、「クリエイティブな別解」を生み出すことが博報堂グループの最大の強みです。
わたしたちの仕事は、企業のマーケティング戦略や広告コミュニケーション、メディア・コンテンツ開発、スポーツやエンターテインメント事業に留まりません。社会課題や事業課題にプロダクトデザインや、サービスデザインで応えるなど、あたらしい価値を創造することで、社会・企業・生活者の課題解決を行うことが仕事です。博報堂DYグループのデータサイエンティストは、デバイスやメディアなど、さまざまなインターフェースから生まれるデータをつかって、社会・企業・生活者の課題を解決する「ビジネスの種」を生み出しています。
エンジニアリングコースは、プログラミング力やエンジニアリング力、データ分析力をつかって、「世の中を動かす」アイデアやサービスを生み出したいみなさんを募集します。
本プログラムは、課題を通じて、博報堂DYグループにおけるデータサイエンティストの仕事を疑似体験いただくものです。
講師
-
- 篠田 裕之
- 博報堂DYメディアパートナーズ
メディアビジネス基盤開発局データテクノロジー部
データサイエンティスト
ビッグデータ、データサイエンスを用いたマーケティング戦略立案、メディア・コンテンツ開発、ソリューション開発に従事。データを用いたTV番組企画立案・制作、レシピデータ分析に基づいた食品開発、GPS位置情報データを用いた観光マーケティングなどの事例多数。データ/テクノロジー活用に関するセミナー登壇、執筆寄稿多数。単著に『となりのアルゴリズム』(光文社、2022)など。
-
-
実施概要
実施内容 | 博報堂DYグループにおけるデータサイエンティスト疑似体験 コース別体験型インターンシップ 当社が保有している生活者に関する大規模データを用いて、機械学習や統計解析を駆使して生活者の世の中のトレンド・意識・行動を予測し、新しいサービス/ソリューションアイデアを企画・検討する問題に取り組んでいただきます。 |
|
---|---|---|
実施日程 | <DAY1> 全体プログラム 2024年8月19日(月) 09:30~19:00(予定) |
|
<DAY2> 講義・課題オリエンテーション 2024年8月22日(木) 09:30~19:00(予定) |
||
<DAY3> 課題発表・講評 2024年9月9日(月) 09:30~19:00(予定) |
||
<DAY4> グループワーク 2024年9月11日(水) 09:30~19:00(予定) |
||
希望者は内定直結早期選考へ ※「全体プログラム」は、「ビジネスデザイン篇」「クリエイティブ×テクノロジー篇」「データサイエンス篇」の全参加者での合同実施となります。 |
||
実施場所 | <DAY1〜DAY3> オンライン(予定) |
|
<DAY4> 本社赤坂Bizタワーでの対面開催(予定) |
||
募集人数 | 約15人(予定) | |
参加条件 | (1)現在、国内外の大学、または大学院に在籍しており、就業経験のないこと。 ※本インターンでは、専用の計算環境に接続するためにVPNを使います。 |
|
インセンティブ |
本プログラムに最後までご参加いただいた方には「キャリアインセンティブ(5万円)」を進呈いたします。 ※博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの「キャリアインセンティブ」とは? このインターンシップを「ゴール」としてではなく「きっかけ」として、今後の皆さんのキャリア探しやスキル向上のために自由にご活用いただくことを目的としたインセンティブです。 |
|
選考日程 | <本エントリー開始> 2024年5月29日(水) 正午12:00 |
|
<本エントリー締切> 2024年7月17日(水) 正午12:00 |
||
<合否連絡> 2024年7月31日(水)予定 |
||
選考の流れ
※スケジュール・内容は急遽変更となる場合があります。
※各選考ステップの数値は昨年までの実績をもとにした目安数です。
- 1エントリー
- 2書類選考
- 3合格(約15人)
過去の参加者の声
参加のきっかけは?
データサイエンティストという切り口で就活をしていた際に、生活者に関する豊富なデータに触れることができる点と、一見対極にあるような「データサイエンス」と「アイデア」を掛け合わせて課題解決をするという点に非常に魅力を感じたから。
- Kさん
- 情報科学研究科 修士課程
参加してみた感想は?
インターンに関わっていただいた社員の数が圧倒的に多いと感じた。プログラムや課題もインターン参加者にたくさんの成長を促すためによく考えて作られたものだと感じた。実際の業務で活躍する複数の方々からフィードバックをいただけたり、中間質問会でも多くの社員の方に質問ができ様々な視点からのアドバイスをいただけたりしたことで個人的にも大きく成長ができた。
- Tさん
- 文化情報学研究科 修士課程
イメージ変わったところは?
まず、データの多様さと量の多さです。博報堂/MPでは長期にわたって生活者に関するデータを収集、分析されていることは知っていたものの、インターン課題でいただいた生のデータを見て、加工された調査結果の裏にこんなにも多くの情報があったことに驚きました。次に、技術職であっても人の心を動かす企画を行えることです。データ分析をツールとして使いつつも、生活者に寄り添ってソリューションの提案、企画の実行までを行えることを知りました。単にエンジニアとしてではなく、職種を超えた仕事ができると感じ、博報堂/MPのデータサイエンティストに魅力を感じました。
- Uさん
- 経済学部 学部生
関連コンテンツ
-
なぜ理系院生が広告会社に!?「マーケティング企業」へと進化した博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの魅力に迫る
-
インターンで広がった可能性――博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの価値創出型のデータサイエンス
-
データを武器に課題解決!「広告だけじゃない」博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのデータサイエンスの活かし方
-
HAKUHODO DX_UNITEDのマーケティング×AI・データサイエンスの専門チーム 「Data Science Boutique™(データサイエンスブティック)」、 世界最高峰のデータ分析競技会「Amazon KDD Cup 2023」で総合9位入賞
-
【HAKUHODO DATA SCIENCE CAMP】1期生参加者対談
-
データサイエンティスト対談 広告会社におけるデータサイエンスの活用~若きKaggleMaster小山田圭佑のキャリアトークVOL.1"
-
データサイエンティスト対談「データサイエンティストとデータストラテジスト、違いと共通点」 ~広告会社におけるデータサイエンスの活用を考える 若きKaggle Master小山田圭佑のキャリアトークVOL.2