-
1
エントリー
- エントリー期間
- 2024年5月29日(水)正午12:00〜7月10日(水)正午12:00
本インターンシップでは、下記3つの完了をもって本エントリー完了となります。ただし、適性検査受検(WEB)はエントリーシート提出後に受検可能となります。エントリー締め切りの日時等には十分注意してください。
<ご注意>
※エントリーシートでは、本インターンシップへの志望理由に加え、ご自身がこれまで研究してきた内容や、ご自身が保有しているデータサイエンス領域のスキルについて記入いただき、本インターンシップ内容とのマッチング度を確認させていただきます。
※適性検査は、エントリーシート提出後に受検可能となります。エントリー締切の日時等に注意してください。
※今回の選考では、適性検査(パーソナリティ検査+知的能力検査)を全てWEB受検とします。
※エントリーシートの提出と適性検査受検(WEB)の両方を2024年7月10日(水)正午12:00までに完了してください。いずれも締め切り時間を超えての提出・受検は受け付けられません。1.エントリーシート提出
- 締め切り
- 7月10日(水)正午12:00
Profile Sheet 提出
2.課題提出
- 締め切り
- 7月10日(水)正午12:00
3.適性検査受検(WEB)
- 締め切り
- 7月10日(水)正午12:00
パーソナリティ検査
知的能力検査
4.エントリー完了
-
2
書類選考
選考方法 エントリーシート&提出課題&適性検査 選考通過予定者数 約40人 結果通知 2024年7月19日(金)
※予定につき変更の可能性がございます。
※ご登録いただきましたメールアドレス・マイページに、結果をお送りいたします。 -
3
最終選考
選考方法 学生1:社員2の面談(約20分) 内容 皆さんの“等身大の個性”や価値観・原動力、またご提出いただいた課題の内容や背景などについてお伺いします。 面談員もなるべくカジュアルな空気づくりを心がけますので、皆さんもぜひ社員の素の人柄を感じ取ってください。 選考通過予定者数 約20人 服装 服装自由
※スーツである必要は本当にありません!普段通りのリラックスできる服装で臨んでください。形式 オンライン形式 実施期間 2024年7月24日(水)〜26日(金) 結果通知 2024年7月31日(水)予定
※予定につき変更の可能性がございます。
※ご登録いただきましたメールアドレス・マイページに、結果をお送りいたします。 -
4
合格
内容 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのインターンシップ「データサイエンス篇 マーケティングサイエンスコース」にご参加となります。 -
5
早期選考
内容 希望者全員に早期選考をご案内します。早期選考で合格になった場合は、ストラテジックプラニング職(データサイエンティスト)の領域確約で内々定を出させていただきます。
データサイエンス篇<マーケティングサイエンスコース>
未来を描く、マーケティングサイエンティストへ。
マーケティングサイエンスコースは、博報堂DYグループにおけるマーケティング・データサイエンティストの仕事を疑似体験する、早期内定直結型のプログラムです。
データサイエンスを武器にひと・社会の構造を解き明かし、 未来のビジネスやマーケティング戦略を構想したいみなさんを募集します。
マーケティングはひとと社会を理解することからはじまり、未来を創るアイデアを生み出し、実装する仕事です。
言い換えると、データサイエンスに関連した、みなさんそれぞれの経験が活かせる仕事です。
例えばひとを理解する心理学・認知科学・医学や、社会を理解する経済学・社会学・政策科学、さらには未来を創る工学・情報科学・生命科学。
同時に、このような領域の知恵をチームで重ね合わせることで、別解を生み出せる仕事でもあります。
「粒違いの共創」を通して、データを読み解き、コンテンツやメディアを動かして、人・社会・未来を描く体験をしてみましょう。
講師
-
- 久保 翔達
- 博報堂 グロースプラニング局
ストラテジックプラニング職
マーケティングプラニングディレクター /データサイエンティスト
2013年博報堂DYメディアパートナーズ入社。ダイレクトクライアントを中心にデジタルメディア・マーケティングプラニングを担う過程で大量のデータを入手し、「このデータって統計解析すればもっと良い示唆を生み出せるのでは?」とデータサイエンスに傾倒。現在は数理モデルを用いてマーケティングプラニング、ROIマネジメント、クリエイティブの立案に従事している。
-
-
実施概要
実施内容 | 博報堂DYグループにおけるデータサイエンティスト疑似体験インターンシップ 当社が保有している大規模な生活者に関するデータから、ビジネス課題・マーケティング課題を分析し、課題解決策をプラニングする問題に取り組んでいただきます。 |
|
---|---|---|
実施日程 | 事前課題送付 2024年8月7日(水) |
|
<DAY1> 全体プログラム 2024年8月19日(月) 09:30~19:00(予定) |
||
<DAY2> 個人課題発表・グループワーク 2024年8月22日(木) 09:30~19:00(予定) |
||
<DAY3> 講義・グループワーク 2024年8月23日(金) 09:30~19:00(予定) |
||
<DAY4> グループワーク 2024年8月27日(火) 09:30~19:00(予定) |
||
各チームごとにグループワーク 2024年8月28日(水) |
||
<DAY5> 最終発表・講評 2024年8月29日(木) 09:30~19:00(予定) |
||
希望者は内定直結早期選考へ ※「全体プログラム」は、「ビジネスデザイン篇」「クリエイティブ×テクノロジー篇」「データサイエンス篇」の全参加者での合同実施となります。 |
||
実施場所 | オンライン開催(予定) | |
募集人数 | 約20人(予定) | |
参加条件 | (1)国内外の大学、または大学院に在籍しており、就業経験のないこと。 ※目安はプログラミング言語もしくは分析ツールどれか1つでも、統計解析を行える程度に習熟していること。 求める人物像: |
|
インセンティブ |
本プログラムに最後までご参加いただいた方には「キャリアインセンティブ(5万円)」を進呈いたします。 ※博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの「キャリアインセンティブ」とは? このインターンシップを「ゴール」としてではなく「きっかけ」として、今後の皆さんのキャリア探しやスキル向上のために自由にご活用いただくことを目的としたインセンティブです。 |
|
選考日程 | <本エントリー開始> 2024年5月29日(水) 正午12:00 |
|
<本エントリー締切> 2024年7月10日(水) 正午12:00 |
||
<書類選考合否連絡> 2024年7月19日(金)予定 |
||
<最終選考> 2024年7月24日(水)〜26日(金) |
||
<最終選考合否連絡> 2024年7月31日(水)予定 |
||
選考の流れ
※スケジュール・内容は急遽変更となる場合があります。
※各選考ステップの数値は昨年までの実績をもとにした目安数です。
- 1エントリー
- 2書類選考
- 3最終選考(約40人)
- 4合格(約20人)
- 5早期選考
過去の参加者の声
参加のきっかけは?
大学院では自分の得意な数学を用いて機械学習を専門としており、就活では戦略立案やマーケティングにデータサイエンスを活かせるような職種を探していたところ、まさにぴったりなインターンだと思い参加した。
- Kさん
- 情報理工学系研究科 修士課程
- 大学院
- 数学
- 機械学習
- 戦略立案
- マーケティング
参加してみた感想は?
講師の方が想像以上に終始議論を見てくださり、鋭角なフィードバックを沢山してくれたことに驚いた。また、ポジティブな言葉を掛けてくれたのも印象的だった。当時戦略コンサルなども併願していたので、ワーク型のインターンも経験していたが、こんなに雰囲気よく取り組めたのは初めての体験だった。
- Kさん
- 商学部 学部生
- 学部生
- 計量経済学
- 戦略コンサル
- ジョブ型
- フィードバック
- ロジカルシンキング
イメージ変わったところは?
「データサイエンティスト」と聞いてイメージする、データ分析やモデル構築だけにとどまらず、生活者の心理の深堀から世の中を動かす広告や企画まで、データマーケティングを中心に幅広い領域に携われることを知って、職務内容に対する認識が変わった。
- Hさん
- 社会学部 学部生
- 学部生
- 文系
- アイデア
- 企画立案
- 社会学
- 心理学
- データマーケティング
Q&A
A
A
ただデータを分析するだけでなく、得られた結果からデータをどう解釈し、アイデアに繋げていくか。皆さんの総合的な力を発揮していただきたいと思っています。講師一同、あなたならでの強みを楽しみにしています。
A
A
A
機械学習や数理最適化を活用して広告効果測定手法やプラニングツールを開発、データサイエンスを軸に解析全般の技術研究、またデータを活用してメディア/コンテンツ制作に興味のある方は「エンジニアリングコース」をおすすめします。
ただ両コースを通して言えるのは、どちらも単にデータを分析・解析するだけではなく、それらを通してクライアント、生活者、そして社会の価値創造につなげていくことを大切にしているということです。
A
関連コンテンツ
-
なぜ理系院生が広告会社に!?「マーケティング企業」へと進化した博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの魅力に迫る
-
インターンで広がった可能性――博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの価値創出型のデータサイエンス
-
データを武器に課題解決!「広告だけじゃない」博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのデータサイエンスの活かし方
-
HAKUHODO DX_UNITEDのマーケティング×AI・データサイエンスの専門チーム 「Data Science Boutique™(データサイエンスブティック)」、 世界最高峰のデータ分析競技会「Amazon KDD Cup 2023」で総合9位入賞
-
【HAKUHODO DATA SCIENCE CAMP】1期生参加者対談
-
データサイエンティスト対談 広告会社におけるデータサイエンスの活用~若きKaggleMaster小山田圭佑のキャリアトークVOL.1"
-
データサイエンティスト対談「データサイエンティストとデータストラテジスト、違いと共通点」 ~広告会社におけるデータサイエンスの活用を考える 若きKaggle Master小山田圭佑のキャリアトークVOL.2