何者図鑑
個人のインタビューとクロストークを読んで、粒違いな何者たちを見つけてみよう。
ビジネスプロデュース職
人や会社を繋ぎプロジェクトをデザインする、チームのリーダー。
社内外の最前線に立ち、クライアントの課題や社会課題を発見し、チームのリーダーとして、プロジェクトを推進・デザインする。クライアントの真の課題をパートナーとして共に見つけ出し、社内外のスペシャリストを編成したチームを作り、課題解決をリードする。仕事全体の設計やプロセス、収益管理など全てをデザインして、仕事が生まれるところから、仕事が世の中に出ていくところまで、一気通貫で推進していく。
ストラテジックプラニング職
調査や分析からマーケティング企画立案を担う戦略家。
市場調査や生活者の調査・分析を通じてクライアントのマーケティング課題を解決するための戦略を導き出すチームの頭脳。社内では「ストプラ」ないし「マーケ」とも呼ばれている。生活者の視点に立って、外側からクライアントや市場を分析することで世の中に響くコミュニケーション戦略を発見する。
クリエイティブ職
コミュニケーション領域の構想・発想・実装を担う戦術家。
クライアントの課題解決のために、生活者との様々な接点において、想いをカタチにして生活者の心を動かすアウトプットを設計する役割。クリエイティブ職の中にも、コピーライター、CMプラナー、デザイナー、アクティベーションプラナーなど領域ごとにさまざまなプロフェッショナルがいる。
PR職
社会の流れを読み、火種を作る仕掛け人。
パブリックリレーションズの観点から課題解決を行う専門職であり、情報戦略やコミュニケーション企画を設計し、実装までを担う。いつ、どんなメディアで、どんな取り上げられ方を狙うのか、世の中の反響から逆算して、情報編集をする火種作りを行う。社会のトレンドや潮流を洞察し、社会が受け取りやすい情報に変換して広げていく職種。
メディアプロデュース職
クライアントとメディアを繋ぎ、メディア価値の最大化を狙うプロデューサー。
広告メディア価値を高めるために媒体枠の仕入れや、媒体社との企画開発、クライアントへの営業活動支援を行う役割。メディア各社、クライアント、その他協力会社など、社内外の様々な人を巻き込み、「伝える」ためのプラットフォームであるメディア枠の仕入れを中心に、新たなメディア開発や、メディアを組み合わせる企画開発などを行う。
メディアプラニング職
調査や分析からメディア効果をデザインする戦略家。
メディア市場の動向や、広告効果のデータなどを駆使して調査・分析を行い、広告目標やスケジュール、予算といった、様々な条件がある中で、最高効率を目指し、適切なメディアの使い方を提案する役割。また、広告メディアビジネスの次世代型モデル「AaaS(Advertising as a Service)」を駆使することで、広告効果を具体的に可視化して検証する。
コンテンツプロデュース職
コンテンツに関する企画開発・実装まで担うプロデューサー。
主にスポーツやエンターテインメントといった分野のコンテンツにおいて、企画開発からプロモート、実装に至るまでに投資計画など収益管理まで総合的にプロデュースする役割。スポーツイベントの企画・実施や、キャラクター商品の開発、映画製作などを通じて誰もが日常で触れているコンテンツを縁の下で支えている。
ビジネスディベロップメント職
クライアントを問わずビジネス機会を創出するスペシャリスト。
専門性を武器に、特定のクライアント業務ではなく、様々なクライアントに効率的かつ効果的なビジネスのプロデュースを行う職種。博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの新たなビジネス機会や市場を発見することで会社の新たなソリューションとなる武器や商品開発を行い、クライアントへ貢献する。
研究開発職
各領域の戦略遂行に役立つ武器を開発するイノベーター。
数ある職種の中で唯一、「研究者」の肩書を持つ職種。世の中の真実を洞察するレポートや、マーケティングをサポートする分析ツールなど、「研究者」たちが発明した武器が博報堂/博報堂DYメディアパートナーズをリードしていく。
マネジメントプロデュース職
全社における経営戦略のプラニングと実装を行うスペシャリスト。
人事や経理財務、法務、経営企画など特定領域の専門性を駆使して博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの経営戦略や経営資源、業務に関する、プラニングやプロデュースを行う役割。会社全体の大きな方針を決め、その方針を実装していけるように組織を作り上げる。ちなみに、新卒採用チームもマネジメントプロデュース職です。
データサイエンス領域
グローバル領域
-
逆算者
河村 紗希(ビジネスプラナー)
- ビジネスプロデュース職
-
惹きだし者
岩田 夏子(ビジネスプラナー)
- ビジネスプロデュース職
-
突撃者
平田 進(ビジネスプロデューサー)
- ビジネスプロデュース職
-
つなぎ者
由木 尚允(マーケティングプラナー)
- ストラテジックプラニング職
-
ときめき探求者
滝澤 暢之(マーケティングプラナー)
- ストラテジックプラニング職
-
前向き可能性追求者
加藤 里佳子(イノベーションプラナー)
- ストラテジックプラニング職
-
微熱者
森川 芹(コピーライター)
- クリエイティブ職
-
ふりむかせ者
大川 将平(アクティベーションプラナー)
- クリエイティブ職
-
心を動かしたい者
山﨑 博司(クリエイティブディレクター/コピーライター)
- クリエイティブ職
-
拡声者
根本 崚佑(PRプラナー)
- PR職
-
価値探求者
保科 遥香(PRプラナー)
- PR職
-
よそ者
加藤 槙子(ビジネスプロデューサー)
- ビジネスディベロップメント職
-
理解者
福原 龍(ビジネスプロデューサー)
- ビジネスディベロップメント職
-
継ぐ者
伊藤 圭吾(マネジメントプラナー)
- マネジメントプロデュース職
-
“公|明正|大”者
鈴木 公大(マネジメントプラニングディレクター)
- マネジメントプロデュース職
-
こだわり抜く者
川本 晃大(データサイエンティスト)
- 研究開発職
-
探究者
松井 博代(上席研究員)
- 研究開発職
-
考察者
岩井 皓暉(研究員)
- 研究開発職
- データサイエンス領域
-
肯定者
南部 亜紀(データマーケティングプラナー)
- ストラテジックプラニング職
- データサイエンス領域
-
心配性の挑戦者
林 夏生(ビジネスプラナー)
- ビジネスプロデュース職
- グローバル領域
-
第一発見者
桐明 眞之(ビジネスデザインディレクター)
- ビジネスディベロップメント職
- グローバル領域
-
ふわもや発掘者
吉岡 千滉(マーケティングプラナー)
- ストラテジックプラニング職
-
共に創る者
國吉 輝(ビジネスプラナー)
- ビジネスディベロップメント職
-
反射者
久道 涼太(メディアプロデューススタッフ)
- メディアプロデュース職
-
モザイク者
用丸 紗希(メディアプロデューサー)
- メディアプロデュース職
-
ペンライトを誰よりも振り回す者
陳暁 絹代(コンテンツプロデューサー)
- コンテンツプロデュース職
-
観察者
野﨑 祐紀(コンテンツプロデューサー)
- コンテンツプロデュース職
-
絶えず求める多動者
片山 寛知(メディアプラナー)
- メディアプラニング職
-
責任者
大倉 悠介(メディアプラニングディレクター)
- メディアプラニング職
-
開拓者
佐々井 美嘉(メディアプラニングディレクター)
- メディアプラニング職
-
兄弟のような師弟者
秦 雄治(メディアプロデューススタッフ) ☓ 鈴木 豊(ビジネスプラナー)
- メディアプロデュース職
- ビジネスプロデュース職
- クロストーク
-
刺激し合える同期者
尾家 杏奈(ビジネスプロデューサー) ☓ 橋本 明意(マーケティングプラニングディレクター)
- ビジネスプロデュース職
- ストラテジックプラニング職
- クロストーク
-
メディアを起点に面白いを企てる者
細江 隆史(メディアプロデューサー) ☓ 山口 直(メディアプロデューサー)
- メディアプロデュース職
- クロストーク
-
みんなの幸せをプロデュースする者
山田 百花(ビジネスプロデューサー) ☓ 谷本 佑斗(メディアアカウントディレクター)
- ビジネスプロデュース職
- メディアプロデュース職
- クロストーク
-
新体験創造者
中島 優人(エクスペリエンスディレクター) ☓ 永野 祐子(アートディレクター) ☓ 伊賀 理心(エクスペリエンスプラナー)
- クリエイティブ職
- クロストーク
-
心を解き明かす者
髙栁 太志(データストラテジスト) ☓ 久保 翔達(データサイエンティスト) ☓ 小山田 圭佑(データサイエンティスト)
- ストラテジックプラニング職
- ビジネスディベロップメント職
- データサイエンス領域
- クロストーク
-
23入社のびのび新参者
山田 麻央(ビジネスプラナー) ☓ 本多 勇輝(マーケティングプラナー) ☓ 大塩 伝恵(デザイナー) ☓ 大山 雄史(メディアプロデューススタッフ)
- ビジネスプロデュース職
- ストラテジックプラニング職
- クリエイティブ職
- メディアプロデュース職
- クロストーク
参考記事
新卒採用チームや現場社員たちが登場している外部の記事をご覧いただけます。
-
「自分らしく成長する」インターンシップ – 評価される理由と狙いを探る
-
夢があるから、広告をつくる
-
社会とエンターテイメントが繋がる未来をつくる
-
世界の瑞々しさをテクノロジーの力で拡張できるように
-
22世紀の社会を、広告で良い未来に
-
会社のクリエイティビティを底上げする「チャンスおじさん」に
-
広告に“愛”で向き合い、心を揺さぶりたい
-
“時流に乗る”だけじゃない、本気で心を掴みに行く企画
-
豪速球でもチャームがある、そんな広告を
-
広告界におけるトリックスターに
-
夢があるから、広告をつくる
-
社会とエンターテイメントが繋がる未来をつくる
-
自ら切り抜ける「推進力」の源にあるもの
-
「博報堂はもっと自由でいい」を叶えたい
-
着地力、調整力を磨き「全方位型のビジネスプロデューサー」に
-
社会を変えるアイデアを、広告から
-
博報堂/MPインターンシップ キャリアデザインプログラムアワード受賞レポート
-
これから何者にでもなれるみなさんへ。博報堂/MPだからこそ描ける、自分らしいキャリア
-
“ハイパー初心者”からコピーライターへ! 博報堂のクリエイティブを担う若手社員の仕事術
-
「粒ぞろいより、粒違い。」 新卒採用担当が人に興味のある社員が多いと考えるワケ
OB/OG訪問
博報堂/博報堂DYメディアパートナーズではビズリーチ・キャンパスを通じてOB/OG訪問の場を提供しています。ぜひ粒違いな何者たちとの対話を通して、リアルな情報を集めてみてください。